大賞「おさかなカバン」クラウドファンディング開始


Jr.BPCで大賞を受賞した岐阜総合学園高等学校マルチメディア部の岩田悠子さんが考案した「おさかなカバン(アユ)」が商品化に向けてクラウドファンディングを開始しました。

Jr.BPCでおさかかなカバンをプレゼンする岩田さんと鵜飼しょうこさん

以下クラウドファンディングページより。実際のページはこちら

この度、今年の2月に行ったジュニアビジネスプランコンテストにて大賞を受賞した岐阜総合学園高等学校マルチメディア部の岩田悠子さんが考案した「おさかなカバン(アユ)」の製作を考えております。この「おさかなカバン(アユ)」とは岐阜総合学園高等学校マルチメディア部の高校生たちが岐阜の鵜飼を広めるために独自にFacebook上に作った鵜飼の自称マスコットキャラクター「鵜飼しょうこ」のFacebookタイムライン上で登場してくる鮎の形状をしたカバンです。

将来は全国展開して、各都道府県にその土地のおさかなカバンを作りたい!

こんにちは!岩田悠子です。このおさかなカバンは、私が所属しているマルチメディア部の活動の中から生まれました。2年前に岐阜市をWeb上で紹介する活 動を行うのにFacebookを利用していました。その中で「鵜飼しょうこ」というキャラクターを設定して、岐阜市の紹介していました。「鵜飼しょうこ」 とは、岐阜市の伝統文化である「ぎふ長良川鵜飼い」にちなんで、鵜を擬人化していたため、それに関わるアユをカバンにして背負わせて紹介したところ、いろ いろな所から「かわいい」との声が聞かれ、商品化したいという想いに至りました。まずはこのアユのカバンを多くの人に利用してもらい、全国各地の地域に縁 のある「おさかなカバン」をシリーズ化し、全力でキモかわいいカバンの魅力を全国に広げたいと考えているので、ぜひ支援をお願いします!

岐阜総合学園高等学校マルチメディア部の皆さん